北大生の日常

北大の理系が日々思ったことをつらつらと

TOEIC860は簡単か?

 

院試やら何やらで、TOEICを受験する人が多くなる時期ですネ!ʕ •́؈•̀ ₎  会社ならまだしも、院試はTOEFLの方がいいんじゃないかなあ、と思っている私です。

 かくいう私も、院試のために1月に初めてTOEICを受けたわけですが、初回で(ここテストに出します、大事なことなので)860点を取れてしまい拍子抜けしました。

f:id:hirobo-1go140:20170620085314j:image

ただの留学経験もない凡人が、ここまでの点数を出せる…つまるところ、TOEICはそんなに難しくないんだと思います。(勉強は真面目にやりましたが…笑

 

そこで、、

明日から何回かに分けて個人的な英語の勉強の仕方やら、オススメの参考書などを述べていきたいと思っております。今日はここまで!

 

f:id:hirobo-1go140:20170620013219j:image

p.s.ピーマンの花が咲きました(^^)