北大生の日常

北大の理系が日々思ったことをつらつらと

最近考えてること

 

日本代表はイラク代表と引き分けてしまいまして…文句の1つや2つ言いたくなりますが、ここはぐっと堪えて、オーストラリア戦に気持ちよく勝ってくれることを期待することに…ʕ •́؈•̀  …長友はもう見たくない哉

おっと…愚痴をたれてしまいました。

そんなとこで、ぬるっと本題に入ります。

 

今回は、最近考えてることを書かせていただきます。この間も書いたように、僕は頑張ってるものが好きです。それは人に限らず、人間以外の動物であれ、植物であれ。実家にいる齢16になる愛おしい老犬は老体に鞭打って頑張って生きてくれてるし、うちの観葉植物たちもがんばって成長してくれていて元気をもらってます。

f:id:hirobo-1go140:20170614005733j:plain

Fig. 昨日買ってきた元気なかったパキラ with トトロ 

そして、僕はがんばるためには、がんばれる環境が必要だと思っています。植物であれば水と日光、犬であればご飯や散歩、じゃあ人間にはどんな環境が必要なのでしょうか…?お金でしょうか?

お金は必要ですが、、僕は人が頑張るためには、自分を肯定してくれる存在が必要だと思っています。

 

僕は、貧困家庭の子どもたちの教育支援ボランティアに携わせて頂いているのですが、彼らの自己実現を手伝えることがうれしく、また、彼らの存在を肯定できるような存在でありたいと強く思っています。そして、がんばっているものが好きな僕は、彼らのそばにいることで幸せを感じていて、彼らと一緒にいることで、いつのまにか、自分で自分を肯定できるようになってきています。

 

他人からの承認を要求するのではなく、自分で自分を肯定できているのは、めちゃんこ幸せなことな気がしています( ¨̮ ) "誰かを助けたいと思っていたのに、気付けば自分が助けられていた"わけです。

僕はここにボランティアの本質があるのではないかと、1人真理に至った気がして悦に入っています。

 

自分が頑張れているかと言われたら、それは微妙な気がしてますが…w(コアタイムに遅刻してるし、そのくせにコアタイム通りに帰りがちだし)  

うーん、なにが言いたいかよくわからない文章になりましたが、星野源のANN聴かなきゃなので…